ジップロックで梅干し作り。

  • 未分類
今年は梅のなり年のようで

家の梅の木もとてもたくさんの実をつけました。

…それに加えてお婆ちゃんが

じゃんじゃんもらってくるので

二人の姉に合わせて18㎏

職場でも配り…それでもまだ

残ってしまったので

梅干し作りに初挑戦!

梅の木があるのに

簡単にできる梅ジュースを作る

くらいで梅干しを作ったことがなく

なるべく簡単に作りたいな~と

色々調べてみたところ

ジップロックで梅干しが作れる!

…と言うことで

3㎏だけやってみることに(^w^)





ホワイトリカーで消毒した梅と塩を

入れたら、ストローをさし込み

空気を吸い取り真空状態に…

実際は真空状態にはなりません。(((^_^;)

ストローでちゅうちゅう吸うと

ホワイトリカーのアルコールで

むせかえります(ToT)

それでも何とかできる限り

空気を抜いて、あとは梅酢が

出るのを待って

10日くらいたったら

揉み紫蘇を投入(*^^*)

どうか、カビませんように

上手く水が上がって

梅干しができますように♪

楽しみ♪楽しみ♪
